浦メシ屋奇談

音楽のこと(特にSwing Jazz)、ミステリーのこと、映画のこと、艶っぽいこと、落語のこと等々どちらかというと古いことが多く、とりあえずその辺で一杯やりながら底を入れようか(飯を喰う)というように好事家がそれとなく寄合う処。“浦メ シ屋~っ!”

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I Surrender Dear

3月11日以来、少しでも節電に協力しようと、あちこちのコンセントを抜いてしまった。
そのために、ちょっとグッドマンでも聴こうかなと思っても、狭いところへ手を突っ込んでデッキ類のコンセントを入れるのが面倒で、ついつい音無しの生活がしばらく続いてしまった。

しかしそんなことがそう続くわけもなく、CD棚から手当たり次第何枚か引っ張り出して聴き始めたら止まらなくなった。
しばらく音無しでいたための禁断症状があったというわけではないが、しばらくぶりに聴いてみて初めて飢えていたことを知った。
もう一つ気がついたことがあった。聴き始めて、無性に懐かしかったことである。それはしばらく遠退いていたから懐かしく思ったというのではないらしい。
どうやらあの3月11日からの地震・津波・原発問題が、自分の中の何かを刺激したらしい。

あの日私は新宿で友人と打合せを兼ねて遅い昼飯をとっていた。
そこへあの地震がきて、初めて外出先でテーブルの下に潜り込む体験をした。3度も━その後夕方になって、近くの新宿御苑へ避難を兼ねて行ってみた。
7~8年前まで近くの富久町に住んでいたので毎週末には新宿御苑に来ていたが、一番混み合う花見時でもこんなに人のいる御苑を観たことがなかった。
それから事情があって新宿と池袋の間(4km)を歩いて往復した。距離的にはたいした事はないのだが、寒いのと、舗装されているとはいえ凹凸のある道をゾロゾロと歩くのと、もともと膝と腰の悪いところへラバーソールなら良かったのだが、革靴で歩いたために疲れ果ててしまった。
やっと夜中に地下鉄が途中まで動き、そこからさらに二駅分歩いて、家に着いたのは翌日の3時半だった。さすがに疲れた。この程度でなく、6時間も7時間も歩いて帰った人はさぞかし大変だったことだろう。
いやいや被災地の人たちは命からがらだったのだから‥想像もつかない。

私のこの程度の体験が、自分の中で何かを刺激したというのではない。
この時は、大きな地震とはいえ被災地の被害などはまったく知りえず、(まあ、こんなことか‥)くらいにしか思っていなかった。が日に日にテレビや新聞、あるいはネットで、さらに10日ほどして宮古にいる友人が無事でいることが分かりその友人からの話を聞き、そのうえ地震・津波だけでなく原発の行き着くあての分からない問題の経緯を見聞きしているうちに、いかに太平楽な自分でも(これは今までとは違うな!)と思い始めたのである。

もしかしたら最悪の事態を想定しておかなくてはいけないのではないだろうか‥ところで、最悪の事態って何だろう?と本気で考え込んでしまったりもした。
今までに映画やテレビ、本などでのそういう想定の下でのドラマに出会ったことはある。そういう事態が起こりえる可能性を分かってはいても、しかし本気で考えたことなどもちろんない。
前以ての想定による政治や企業などのプランニングからさまざまへの配慮、さらにそれらではまったく及びもしなかった実際の対応を眼の前に晒されて━えっ、こんなことになってるの!?と仰け反ってしまったのである。
もしかしたら日本はダメかもしれない、我々は死ぬかもしれない、という思いが日々ふとよぎったりする。

そんな逃げようもなく埒も明きそうにない、真綿で首を絞められるような重なる恐怖感に苛まれる心が、ジャズに潜む郷愁に触れてふっと緩んだのだと思う。
いささかオーバーに聞こえるが、最初に手にした「鈴木正男 & SWING TIMES」の『Let’s Dance』のクラリネットのイントロとそれに続く流れるようなアンサンブルを耳にしたとき、ホントにホッとして懐かしさを覚えた。
(そうか、自分にはこんな懐かしさがあったんだ!)と安堵した。こうなったら何枚あるか知らないが、好きで求めたCDなんだから、じっくりと1枚1枚改めて聴きなおそう!と心に決めたものである。

そんな中で(ああ、やっぱりいいなぁ!)と、何だか目頭が熱くなったのが‥もう何回となく書いているからまたか、と思われる向きもいらっしゃるだろうが、鈴木章治のピーナッツ・ハッコーと最初に吹き込んだEP盤「鈴懸の径」(1957年)である。
が、今回は「鈴懸の径」ももちろんだが、その裏面の「I Surrender Dear」にすっかり身も心も委ねて感傷に浸ってしまった。音の一つ一つを確かめながら‥
そこには初めてこの演奏を耳にした中学時代の郷愁と、ジャズそのものに潜む郷愁が共鳴しあっていた。

「I Surrender Dear」の名演・名唱はたくさんある。が、私は鈴木章治とリズムエースの、この時の「I Surrender Dear」が一番だ。(この曲だけピーナッツ・ハッコーは加わらず、リズムエースだけの演奏)
まだこれからも折を見ては、私はこの鈴木章治の「I Surrender Dear」を「鈴懸の径」と共に聴くことだろう。
「I Surrender Dear」。私はこの曲、この演奏にまいっている。
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