fc2ブログ

浦メシ屋奇談

音楽のこと(特にSwing Jazz)、ミステリーのこと、映画のこと、艶っぽいこと、落語のこと等々どちらかというと古いことが多く、とりあえずその辺で一杯やりながら底を入れようか(飯を喰う)というように好事家がそれとなく寄合う処。“浦メ シ屋~っ!”

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Swingin' 再び━

クラリネットの鈴木直樹を中心に、東日本大震災へのチャリティーも兼ねて「Swingin’」なるライブをやった。(6月24日。「渋谷でSwingin’! さながらサロン・ジャズ」)
メンバー、演奏内容、さらに初めての会場渋谷の「東京メイン・ダイニング」でのライブだったが大変評判がよく、次回はいつか?の問い合わせを度々いただいていたので、気をよくして2回目を催すことにした。
12月6日(火)『Swingin’ (2nd) ~この素晴らしき世界 in 渋谷』

メンバーは前回とほぼ同じ。
クラリネット&カーブド・ソプラノ・サックス鈴木直樹、ヴァイブラホン宅間善之、バンジョー青木 研、ベースがジャンボ小野からやはりベテランの田野重松へ。
20代の頃にはポップスの世界に身を投じ、その後ジャズに転向。ライブハウスはもちろん、TVやコンサートなどで活躍。2000年にはアメリカのカンサスシティの名誉市民として表彰されるなど、日本人離れしたビートで今回も若いメンバーをバックから支える。
Swingin' 2nd

今回はまだ浅いとはいえ師走(12月6日)。
もっとご家族やお友だちで気軽なパーティ気分を楽しんでもらおうと、軽い食事とのセットにした。
そしてプログラムも誰もが良く知る世界の民謡や、ポップス系のナンバーでのスタンダード・ナンバーを中心に、もちろんこれぞスイング!という選曲をして大いに楽しんでいただこうと思う。
また今回はお客さんからのリクエストもしやすいような工夫を加えて、一層スイングに親しめ楽しめるようにとあれこれ考えている。
リクエストをどうぞ!とお勧めしても、ジャズにスイングに精通しているマニアならいざしらず、何をリクエストしていいか検討もつかないし、また改めてリクエストするとなるとそこそこの度胸がいるものである。
かつて単なるファンだった頃の自分のことを思い浮かべてみて、気楽に聴きたいナンバーを自分のバンドに注文をつけるような、贅沢な気分で聴けるライブにしたいと思うのである。

それと前回のライブの中で鈴木直樹の、「ジャズというのはスタイルのことで、そのジャズのスタイルの中でどう演奏するかがプレイヤーにかかっているだけのことで、日本の民謡でもポップスでもジャズとして演奏できます。だからこれはジャズじゃないから演奏できません、ということはありません。」的な説明をお聞きになられて、相当にジャズをお聴きになられている方でさえ「そうなんだ!」と初めて合点がいったというシーンに出会った。
我々は当たり前のように思っていることでも、ファンとはいえほとんどの方が知っているとは限らない。いや、むしろ知らないと思った方がいいということを知った。
できればジャズの特徴を、面白さをそれとなく説きながら楽しんでもらうともっともっと楽しんでもらえることを実感した。
もちろん、それでもジャズのライブとして堪能できるかどうかは、企画・構成とプレイヤーの腕にかかっているのである。そう考えると、我々としても大いに張り切るとともに楽しみになってくる。

前回のチラシの中に、演奏例として童謡「月の砂漠」を書いておいたが実際には演奏しなかった。
ライブが終わった後、お客さんから「月の砂漠が、どんな風にジャズになるのか是非聴いてみたかった!」という声を聞いた。こんどは是非聴いていただくことにする。
そういうことのためにも、チラシに興味のありそうなナンバーをあれこれ載せておいて、リクエストの参考にしていただければと思う。
それにクリスマスの間近だから、クリスマスのナンバーも楽しんでいただきたい。

このライブ・コンサートは、お客さんと一緒に作り、楽しむライブにできればと思う。
そのつもりでご家族やお友だち連れで、家族食事をしながら気楽に楽しんでいただきたいと心から願っている。
期 日:12月6日(火) 
open 18:30(ビュッフェスタイル食事スタート)
start 19:30 (2回、入れ替え無し)
場 所:渋谷シダックスビレッジ1F 東京メインダイニング(03-5428-5031)
チャージ:\5,500(Mチャージ+ビュッフェスタイル食事+1ドリンク)
予 約:東京メインダイニング tel.03-5428-5031
    Swing Ace tel 03-6768-8772 fax 03-6768-8773 e-mail ticket@swingace.com
    Wonder Jazzland e-mail wonder@jazzland.jp

大橋高志(pf)
また、この「Swingin’」の1週間前の11月29日(火)には、やはり私のプロデュースで、西荻のライブハウス「ミントンハウス」で、トラッドなストライド奏法の名人ピアニスト・大橋高志(写真)と鈴木直樹のクラリネット(カーブド・ソプラノ・サックス)のデュオのライブを予定している。
これも丁々発止と展開する二人の呼吸と妙技が見もの・聴きものである。
期 日:11月29日(火)
    open 19:00 start 19:30~ 2回(入れ替えなし)
場 所:西荻窪「ミントンハウス
予 約:ミントンハウス03-5370-4050
チャージ:\2,500(飲食別)

※敬称は略させていただいています。

| ライブ | 21:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://urasan985.blog129.fc2.com/tb.php/53-fab48857

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT